SSブログ

HUBが壊れた。ネット環境見直し。 [PC]

DSCF1215.JPG
先日インターネットを使おうとブラウザを立ち上げるとネットワークエラー。PCを再起動、ルターを再起動など試みるも解決せず。もしやと、配線を確かめるためにデスク下に設置しているイーサネットハブを見ると、全てのランプが消灯している。ハブはめったに故障しない?と考えていたのが間違いだった。しかも良く見ると100BASEのモデル。ずっとGigaBitと思い込んでいた。以前からネットのスピードが上がらないとは考えていたのだが、まさかの100BASE。仕事でさんざんLAN工事も行って来たのだが、灯台もと暗しである。

DSCF1212.JPG
代替えのハブとして選んだのが、安定性で定評のあるネットギア(NETGEAR)の5ポートのハブ。交換しネットワークを使って見ると、インターネットもローカル接続も早し早い。今まですごく損した気分になった。
いい機会なのでネット環境を全て見直す事にした。

DSCF1240.JPG
まずはルーター。今まで使用していたPLANEXのルーターがよくフリーズしていたので、そちらをスタジオのブリッジ用にまわし、NETGEARの「WNDR4500」というモデルにした。スループットなどのスペックは特別優れている訳ではないが、2.4GHZと5GHZのDUALバンド通信である事と、信頼性の評判で選んだ。

DSCF1251.JPG
ついでに前述の5ポートのモデルよりメモリー容量の多い8ポートのハブを追加購入。5ポートのモデルは早々予備にまわってもらった。

DSCF1252.JPG
DSCF1254.JPG
またまたついでに、そこまでしなくてもと考えていた、最新規格のカテゴリー7のLANケーブルを導入。はっきり言って高価。効果の程はわからないが、毎日使うものなので、考えられる最高のスペックにして見た。この商品のパッケージ、過剰包装を上回る超豪華放送であった。

DSCF1256.JPG
DSCF1257.JPG
パッケージ裏面に記載されているケーブルの芯線やコネクタの説明。仕事でケーブルを扱う事が多いせいか、こういうのに弱いんだよなー。ケーブルフェチと言われても反論できず。ともあれリニューアル後のネットワークのスピードには満足している。

NETGEAR 【3年保証】450Mbps対応ワイヤレスデュアルバンドルーター WNDR4500-100JPS

NETGEAR 【3年保証】450Mbps対応ワイヤレスデュアルバンドルーター WNDR4500-100JPS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。