SSブログ

絶品!落花生 [雑記]

DSC00726.JPG
数年前より知人に頂いて、それ依頼ファンになってしまった二宮の落花生。(神奈川県・二宮町)これを知る前までは、どこの落花生はおいしい、というようなこだわりはまったく無く、せいぜい、落花生といえば千葉の八街が有名だよねー、といったところだった。が、しかし、この二宮の落花生は絶品である。超オススメ!(取り寄せの価値アリ)

DSC00725.JPG
一般的に落花生といえば千葉と思っている方が多いと思いますが、日本における落花生栽培の発祥の地はこの地方(二宮・大磯・秦野)という事らしい。明治時代に横浜の南京町で入手し、栽培して広めたというルーツがある。あと、この地方は非常に水が良い事でも知られていて、それもおいしさに寄与しているのかもしれない。写真のように二宮町の認定商品「二宮ブランド認定品」にもなっている。

DSC00736.JPG
DSC00732.JPG
何軒かのお店の落花生を食べてみたが、私のオススメは、この田中屋さんの「落花生・味付け(手むき)」である。塩加減も絶妙で食べ始めると止まらなくなります。是非お試しを。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。