SSブログ

また乗りたいジャンボジェット Boing747 [雑記]

DSC01210.JPG
先日久しぶりに書店に入り、ふと目に止まって購入した「さよならジャンボジェット」というDVD付きMOOK。(価格が750円とお得感もあった。)
先日のANAのラストフライトで国内航空会社による旅客運航が無くなってしまった、このジャンボジェット(ボーイング747)という飛行機は、以前の記事でも書いたように、私にとって思い出深く、好きな飛行機である。初めて乗ったジェット機もPANAM_パンアメリカン航空のジャンボ機。当時日曜日にパンナム制作協力で、「兼高かおる世界の旅」なんて番組もあって、ジェット機の乗って海外に行く憧れがあった。仕事の出張では、札幌、福岡、伊丹などよく利用した。また、家族旅行ではビーチリゾートへJALのリゾッチャジャンボで行くなど、本当によく乗った。スタイリングも他の飛行機よりも好きで、とくに747-400のあの2階席の長くなった、なだらかなラインが美しいと思う。現在もワイドボディの機体はあるが、ジャンボジェットに乗った時の、あの何とも言えない開放感と安心感は、787等の最新鋭機でもかなわないだろうと思う。

747-8i_inflight_580.jpg
国内航空会社の旅客機747-400は無くなったものの、747シリーズは新鋭の747-8が海外では活躍し始めている。787のように美しいカーブでせり上がった主翼のフォルムなど、-400にはない、また新しい魅力がある機体である。しばらくは国内航空会社の主力は787やエアバスになりそうだが、日本ももう少し元気になって、この747-8が早く国内航空会社運用で飛ばないか?と祈る今日この頃である。

さよならジャンボジェット―ありがとう747完全保存版 (ぴあmook)

さよならジャンボジェット―ありがとう747完全保存版 (ぴあmook)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。