SSブログ

フリードスパイク初車検 [自動車]

IMG_0783.jpg
フリードスパイクに乗り始めて3年、初車検を迎えました。3年乗った上でのインプレを少し。工具や PA機器の運搬用として仕事メイン。家族3人ときどきレジャーという使い方です。荷室の広さ、シートアレンジなどユーティリティ面ではおおむね満足しています。ドライバビリティ面では充分な動力性能、車内の静かさなど、合格点のポイントのありますが、不満も少なからずあります。気になる点は下記の点。
・軽すぎるハンドル。(市街地中心に走る女性ドライバー寄りの味付けか?)
・首都高など、速めの速度でカーブに入ったときの不安定感。(車高、タイヤサイズ、重心などの影響か?)
・低速でマンホールなどの小さな突起を乗り越えると、前後左右にかなり揺れて、なかなかおさまらない。
・路面の粗い舗装路で右シートベルトからカチカチノイズ。
・フロントウインドウとナビ取付角度の関係で、日差しがあると、ナビがかなり見づらい&見えない。
・ホンダアクセス製バックカメラの夜間の画質が悪く、更に雨が降ると、まったく役に立たない。
・オマケ>純正にしてはクドイ、アルミホイールのデザイン。(MC前の方が良かった気が)
以上不満な点のいくつかは、車検を前に改善を試みました。後述します。

IMG_0815.jpg
改善策実施とは日程が前後しますが、ディーラーに車検整備を依頼した時の写真です。基本点検整備とエンジンオイル関連は点検パックでクリア。追加でブレーキの分解清掃&オイル交換、下廻り&エンジンルームのスチーム洗浄&さび止め塗装、ウインドウ面のリフレッシュ研磨と撥水コーティング、エンジン添加剤MT-10を依頼しました。費用は想定範囲内で収まりました。車検とは関係ありませんが、入庫前に近くのKeePerLABOで人生初のコーティングを実施。クリスタルキーパーなるグレードのものですが、艶・光沢はさほど出ませんが、洗車時の汚れ落としがかなり楽になりました。

DSC03038.JPG
DSC03039.JPG
エンジンルーム洗浄後。新車のように、とは大げさですが、見違えるような美しさ。不具合も見つけやすくなるし、これはオススメのサービスです。ちなみに検査前にセルフメンテ出来る消耗部品交換はなるべく自分で、という事で、エアクリーナフィルタ、エアコンフィルタ、バッテリーを車外品に交換。バッテリーはcaosブルーの60にサイズアップ。フリード系はスライドドア搭載の割に容量が小さかったので、少し安心。合わせて、室内灯、ライセンスランプ、ポジションランプ、バックランプをLED化しました。

IMG_0834.JPG
IMG_0836.JPG
DSC03042.JPG
スイッチを追加して、前席足下2カ所、アンダーボックス、グローブボックス内にLED照明を取り付けました。ウエルカムランプは次回に持ち越し。配線ついでに、ドライブレコーダー用の電源ケーブルも通線。

IMG_0831.JPG
ダッシュボードのトレーを照らすナビ下照明は暗くて用をなしていなかったので、カバーを細工して、柔らかなアンバーの明かりがとれるように改造。

IMG_0839.JPG
IMG_0838.JPG
シートに若干使用感が出て来ていて、デザインにも飽きていたので、社外のシートカバーを装着。クラッツィオBrosClazzioというモデル。一番ベーシックなものですが、価格も安く、充分満足する商品でした。

IMG_0842.jpg
一番大きく手入れたのは足回り。サスペンションをモデューロのスポーツサスに変更。前述の高速カーブでの不安がだいぶ解消され、低速での激しい揺れも改善されました。堅めになった乗り心地の緩和に、タイヤをブリジストンのレグノGR-XIに交換。このタイヤは本当にオススメ。ロードノイズが格段に静かになり、乗り心地も向上しました。ちなみに前述のシートベルトからのノイズも、ディーラーの保証を使って、プラスチック部品の干渉止めのスポンジ添付と、周辺のサービスホールを塞ぐ事によって解消しています。いろいろ手を入れて、改善された部分も多いので、しばらくスパイクを相棒として行くつもりです。


BRIDGESTONE(ブリヂストン) REGNO GR-XI 185/65R15 088H 低燃費タイヤ

BRIDGESTONE(ブリヂストン) REGNO GR-XI 185/65R15 088H 低燃費タイヤ




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

Athena

優れた記事。私はこれらの問題にも直面しています。
by Athena (2018-01-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。