SSブログ

レンタカー:Vitz(トヨタ・ヴィッツ)1.0F [レンタカー]

carlineup_vitz_grade_grade1_3_01_pc.png
今回から新しい「レンタカー」という新しいテーマを作成しました。最近電波測定などの業務で、様々なレンタカー(主にトヨタ)を運転する機会があり、短い使用時間のインプレですが、残して置く事にしました。レンタカーなのでヤレている個体もあり、本来の状態ではないかもしれませんが、独断と偏見でレポートいたします。また、自分は国産車はホンダ車を乗り継いできていますので、ホンダ車の同セグメントモデルとの差異という比べ方になると思います。そして第一回目はキホンの基本、Vitz(ヴィッツ)です。
モデルは1,000ccのベースグレード。4名乗車で都心から新潟県の長岡を往復しました。
はっきり言って、買い物などの近所の足専用な感じを受けました。
高速道路で110〜120キロ程度で走行しましたが、80キロぐらいまでの加速は、3速にロックしているような状態で、騒音・振動ともにかなり不快でした。また、料金所、インターの合流などでは、パワー不足でかなり神経を使いました。乗り心地はこのグレードの車種の平均をクリアしていると思います。
一方、市街地、とくにUターンや駐車場などの場面では、小型ボディの利点が出て、非常に楽でした。
もっとも気になったのが、停車アイドリング時の室内の振動です。エアコン使用時のファンが回った時など、尋常ではありません。外に出てみるとナンバープレートが激しく振動していました。このへんは個体差もあるのかもしれません。

IMG_0863.JPG
IMG_0866.JPG
内装はプラスチッキーでかなりチープです。また収納も少ないです。フィットやデミオに比べると、かなり置いてゆかれている感があります。メーターデザインは3眼タイプですが、最下位モデルのせいか?スピードメーター以外がブラックアウト、というかブランクパネル化、あまりにも悲しいデザインです。オーナーの所有欲というものは完全に無視されています。営業車用という位置づけなんでしょうか?クルマの素性自体は平均点だと思われるので、非常に残念。

IMG_0870.JPG
後部座席のシート。思い切って4人乗りにした方が良い気が。小さい子供以外は無理です。3点式シートベルトはちゃんと付いてます。形状はほぼフラット。ベンチタイプに近いです。

IMG_0867.JPG
ハザードスイッチ。デザインはともかく、わかりやすく、押しやすいのは良いです。
この白いナビは、最近のトヨタレンタカー各車に付いているタイプのもです。検索機能は最低限、ボタン操作・タッチ操作ともに反応がおそいです。メニュー・現在地以外のハードキーは押し心地がすごく堅いです。
第一回目からあまり良い印象のクルマではありませんでしたが、このVitzを購入するとすれば、1,300cc以上のグレード、ナビは社外品を必須と考えます。

新型ヴィッツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

新型ヴィッツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2011/01/18
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Reginald

このウェブページをすばやく訪問して意見を読むことは素晴らしいことです
私はこのノウハウを得ることに熱心です。
by Reginald (2018-03-01 02:48) 

Kate

私はいつもこのウェブサイトのポストページをすべての私の連絡先にメールで送りました。
私の連絡先も後で読むのが好きです。
by Kate (2018-03-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。