SSブログ

「NEX-5R」に自動開閉レンズキャップを装着 [カメラ]

IMG_0932.JPG
IMG_0931.JPG
DSCF1290.JPG
現在プライベートでのメインカメラとして使用しているミラーレス一眼「NEX-5R」。以前はフルサイズを使用していた時期もあるが、自分の撮影スタイルに機動性の面でマッチせず、ソニーEマウントカメラを使う事になった。むろん仕事ではEOS5Dや業務用ビデオカムを使う事になるのだが、様々な仕事場や家族との外出、散歩などに、フルサイズ一眼を持ち歩くのは、ほぼ無理だった。現状はNEXをメインにサブ機としてキャノンのS95、超ロングが必要な場合は、光学30倍ズームの富士フィルムネオ一眼HS20という使い方をしている。
NEXに大きな不満は無く使い続けているのだが、唯一多少煩わしさを感じていたのが、レンズキャップの脱着と補間であった。そんな時、通常装着しているキットレンズのSELP1650用の自動開閉レンズキャップが発売になった事を知り、3,000円程と少し高かったが、購入してみた。

DSCF1564.JPG
今ではコンデジにはあたりまえに付いている自動開閉機能だが、レンズ交換カメラ、しかも普段使いの16-50mmに同機能が加わるのは、非常にありがたかった。1ヶ月程使用しているが、たまにシャッターが引っかかって閉じない事があるものの、大きな問題も無く使用出来ている。

IMG_0938.JPG
同製品の問題では無く少し惜しいのは、上の写真のようにNEX-5R+SELP1650のルックスは、本来スッキリしていて、非常にバランスが良いデザインだが、同キャップを装着するとノッペリした感じになってしまう。写真では付けていないが、フィルタやプロテクタを装着して、固定キャップを付けると、これまた真ん中だけ出っ張ってしまって、少しアンバランスな感じになってしまう。とわ言えども、機能性や便利性を犠牲にするわけにも行かず、この便利ツールを使って行くつもりである。

JJC SONY PZ16-50mm専用オートレンズキャップ

JJC SONY PZ16-50mm専用オートレンズキャップ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。