SSブログ

ギターリペア ビルローレーンス BC [音の仕事]

DSC02102.JPG
現在メインのギターとして使っている「ビルローレンス BC」(ストラトタイプ)です。
このギター10数年前に、どこか忘れましたが、商店街にある小さな楽器店で衝動買いしたものです。
当時は、アーティストのバックバンド等で演奏する仕事が多かったため、本家フェンダーや、全盛であったEMGピックアップ搭載のアクティブ回路コンポギターなど高価なギターも所有していましたが、音はともかく、肝心な弾き心地がどれもしっくりこなく、みんな手放してしましました。
しかし、このビルローレンスは当時7〜8万円程度と安価にもかかわらず、私にとってはかつて無い弾き安さで、以後メインのギターとなりました。
シングルPUのストラトにもかかわらず、当時所属していた、どちらかと言えばジャズ色の強いバンド「ブラッデストサキソフォン」では、ほとんどこのギターを使用していました。
DSC02105.JPG
DSC02098.JPG
先日久々にプラグインしてみたところ、フロントだけ音量が小さくなってしまっている事に気がつき、基本リペアとともにピックアップ交換を自分でやってみる事にしました。
選んだピックアップは、ディマジオのDP184(Chopper)というモデルで、ショップの情報によると、ハムとシングルの中間的な音色キャラクターのシングルサイズハムバッキングという事でした。
ピックアップ交換は無事終了したのですが、フロントだけ音量が上がらない症状は改善せず、どうやらピックアップ以外の電気系のトラブルである事がわかりました。古いモノなので、この際プロに頼んで電気系をすべてリニューアルする事にしました。出来上がったらまたブログで報告するつもりです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。