SSブログ

素材収集:乗鞍高原 [動画]

DSC02164.JPG
7月後半は3日程夏期休暇を頂きました。家族で乗鞍高原〜上高地の2泊3日の旅行です。
先日確か生産中止がした、ホンダの「エリシオン」をレンタカーしての旅です。クルマの事を少しお話すると、はじめて「エリシオン」を運転しましたが、フルサイズバンという事で、大きい、重いという印象でした。とくに上高地方面は狭いトンネルも多く、ダンプや観光バスとすれ違う時など気を使います。同じ2.4Lでも、以前乗っていた「オデッセイ」と比べるとかなり重いフィーリングでした。経済状況や環境の事を考えると、ホンダの生産中止の決断を正解かもしれませんね。このモデルが無くなれば、「オデッセイ」も少し背が高くなるだろうし?。写真は「道の駅・風穴の里」駐車場です。スグ近くに大きなダムがあります。昼食はここでとりましたが、店員の方がみんな親切で、食べた「そば」もとてもおいしかった。
DSC02167.JPG
1日目の宿からすぐの「一の瀬園地」に行きました。牧草地、緑道、湿原、そして写真のような小川などがあります。水はとってもきれいで、1分入っているのがキツイくらい冷たいです。下流ではイワナも釣れるそうです。子供達は大喜びでした。
DSC02186.JPG
DSC02187.JPG
「番所大滝」の展望台からです。結構キツイ階段を下りて到着します。滝まですごく近くて迫力がスゴイです。デジカメとともに、いつもの「HDR-XR500V」でビデオ素材収集も行いました。
DSC02166.JPG
DSC02192.JPG
乗鞍高原でクリップした植物。
DSC02193.JPG
1日目の宿、乗鞍高原ペンション「アリス」です。オーナー夫妻がバイク乗りで、以前ツーリングでお世話になった事がありました。今回は娘の「木のお家に泊まりたい」とのリクエストで決めました。すぐ横にオーナーのつくった露天風呂「ランプの湯」もあります。乗鞍は涼しく東京の酷暑がうそのようです。しかし夜は20度以下になり肌寒いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。