SSブログ

ギターアンプ Roland BC-30 [音の仕事]

DSCF1922.JPG
現在所有しているギターアンプ「Roland BC-30 Blues Cube」です。演奏の仕事、今はあまりありませんが、以前ライブやレコーディングが多かった頃は、同じローランドの「JC-120」等を使っていたので、自宅練習や小さなイベントにしか使用した事が無く、キャラクターもあまり理解していませんでした。その後、楽器を整理して、今残っているのは、このアンプのみになっています。このモデルは、今のようなデジタルアンプシュミレーションや真空管ブーム以前のもので、電子回路のみでTUBE(真空管)サウンドを目指したコンセプトとなっています。昨年、演奏の仕事の多い246のスタッフShio氏からレンタルの依頼があり、ライブで数回他のギタリストが使用したところ、「ドライヴもクリーンもサウンドがすばらしい」というコメントをもらい、「そんなに良かったけー」という訳で、最近弾き込んで研究しています。このアンプも以前記事にした「ビルローレンスのギター」と同じく、何となくフラーっと立ち寄った始めての楽器店で試奏して、ほぼ衝動買いでした。私の場合、情報を入れて購入するより、最初のインスピレーションで買ったものの方が当たるようで、趣味のバイクにも同じ事が言えます。ただこのアンプの現在の音、厳密にはオリジナルでは無く、以前イベントのトラブルで跳ばしてしまい、回路の強い友人に純正外パーツで修理してもらったものとなっています。
DSCF1925.JPG
エフェクターも完全アナログの時代のものから結構所有していますが、みんなケースで眠っています。現在よく通すのはこのBOSSの「Blues Driver BD-2」のみとなっています。これも衝動買いで、今では人気モデルですが、発売当時はマイナーだった気が?。(くしくも両方ローランド製品になってしまいましたが、ローランド党という訳でもありません。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。