SSブログ

花火ハイビジョン撮影「東京湾大華火祭」 [動画]

DSCF2277.JPG
ビデオカメラのテストで、久しぶりに、東京湾の花火大会「東京湾大華火祭」に向かいました。前回は業務用の「HVR-Z1J」で撮りましたが、今回は民生のハンディカム「HDR-XR500V」での撮影となりました。Z1Jは業務用HDカメラのパイオニア的なカメラ。それから技術が進歩し、XR500Vでは感度も上がりましたが、花火を綺麗に撮ろうとすると、パラメーターのコントロールが難しいです。夜空の黒を自然に描くと迫力が無くなり、明るくすると色が出ない。民生ビデオもすごいスピードで高画質化しているので、現在のモデルではどう撮れるのかわかりませんが、花火の撮影に関しては、XR500VよりZ1Jにアドバンテージがあるように感じました。ビデオのキャプチャーだと迫力や色がなかなか伝わらないので、記事の写真は、すべてコンデジで2秒ほど空けた映像です。(デジカメの三脚が貧弱でブレてます。)
DSCF2161.JPG
始まる数十分前、凄い数の屋形船と遊覧ボートです。このあと更に増えました。
DSCF2196.JPG
DSCF2284.JPG
DSCF2285.JPG
DSCF2287.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。