SSブログ

無線ブロードバンドルーターをリニューアル [PC]

DSCF2076.JPGDSCF2012.JPG
DSCF2015.JPG
ipad購入で、事務所の無線LANクライアントのほとんどがIEEE802.11n対応となり、ルーターをn対応の新しいものにする事にした。今で使っていたのは、Appleの古いAirmacBasestation。(円盤形IEEE802.11gまで対応)
今回導入したのは、Planexの「MZK-W300NAG」というモデル。11aから11nまで対応、送受信各2アンテナ、4つの1000MbpsのLAN出力とスペック的には文句なし。筐体はAirmacに比べるとかなり小さく、多少不安を覚える程です。気に入ったのは、電波状況やクライアントの11n対応に合わせて、筐体のスィッチで5GHz帯と2.4GHz帯の使用を切り替えられる点で、ルーター機能のON/OFFも同じくスィッチ切り替えできます。ソフトからの設定に比べて明解で、セットアップも比較的スムーズに完了しました。無線LANの性能の方ですが、さすがにAirmacに比べると進歩していて、スピード、安定性ともに満足しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。