SSブログ

レンタカー:SPADE(トヨタ・スペイド/ポルテ) [レンタカー]

IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0772.jpg
IMG_0771.jpg
今回のレンタカーで使用したクルマはトヨタの「SPADE」(スペイド)。以前やはり業務で長期使用した事のある「ポルテ」とは兄弟車になります。エクステリアのデザインは両車ともシンプルでスッキリとした印象で、飽きの来ないデザインと言えるでしょう。また、このエクステリアデザインとフロントウインドウは視界や運転のし易さに大きく貢献していると思われます。パワーユニットは1.3Lと1.5Lがありますが、今回のモデルはうっかり確認し忘れました。一般道を3人乗車で1日中走っても、動力性能にはまったく問題がありませんでした。乗り心地はこの手の小型車に多い、若干堅めのセッティングでした。排気量で差が出るとすると、フル乗車で高速道路で加速するシーンなどで、パワー感やエンジン回転数の違いによる振動・音ぐらいではないか?と思いました。

IMG_0775.JPG
このクルマ、小さな子供や、お年寄りのいる4人までの家族に最適なモデルと感じました。上の写真のように、非常に開口の広いスライドドア。低いステップやフラットフロアも非常に使いやすそうです。家族使いのみならず、自営業者の仕事車としての可能性も感じました。自分の乗っているホンダのフリードに比べて、電動スライドドアの開閉が非常にスムーズで、ワングレード上のモデルの質感を感じ、羨ましくなりました。トランクルームもそこそこスペースがあってベビーカーなどの収納に良さそうな感じでした。

IMG_0769.JPG
IMG_0768.JPG
IMG_0776.JPG
こちらは車内からのスライドドアの開閉スイッチ。後席側はピラーの押し安い場所にセッティングされていて便利ですが、お年寄りには少し位置が高いかもしれません。乗り降りの際のアシストグリップがイイ位置にセットされていれば、なお良し。リアシートは落ち着いたデザインの堅めのシート。3人では少しキツイ。

IMG_0762.JPG
IMG_0763.JPG
IMG_0764.JPG
IMG_0767.JPG
インテリは総じてポップなデザインで女性的。ダッシュボード収納の裏に鏡があり、他のクルマのようにサンシェードの裏ではないので、上を向いてお化粧なおしする事もありません。各スィッチの視認性や操作性に違和感はありませんでした。ウインドウごしの見切りが良いのが好印象で、運転しやすく、開放感があります。ナビはいつものアレで×。
特筆すべき点が1つ。モデルによりますが、フロントベンチシートのモデルがあり、これが前に90度フラットに倒せます。後席に座ると広大なデスクが出来上がり、キャンプなどでの食事などはもちろん、業務用で作業デスクとしての使い道もあります。

ニューモデル速報 第344弾 トヨタ・ポルテのすべて

ニューモデル速報 第344弾 トヨタ・ポルテのすべて

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • メディア: Kindle版

新型ポルテ&スペイドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

新型ポルテ&スペイドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SIGMA 19mm F2.8 DN を..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。