SSブログ
レンタカー ブログトップ

レンタカー:SPADE(トヨタ・スペイド/ポルテ) [レンタカー]

IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0772.jpg
IMG_0771.jpg
今回のレンタカーで使用したクルマはトヨタの「SPADE」(スペイド)。以前やはり業務で長期使用した事のある「ポルテ」とは兄弟車になります。エクステリアのデザインは両車ともシンプルでスッキリとした印象で、飽きの来ないデザインと言えるでしょう。また、このエクステリアデザインとフロントウインドウは視界や運転のし易さに大きく貢献していると思われます。パワーユニットは1.3Lと1.5Lがありますが、今回のモデルはうっかり確認し忘れました。一般道を3人乗車で1日中走っても、動力性能にはまったく問題がありませんでした。乗り心地はこの手の小型車に多い、若干堅めのセッティングでした。排気量で差が出るとすると、フル乗車で高速道路で加速するシーンなどで、パワー感やエンジン回転数の違いによる振動・音ぐらいではないか?と思いました。

IMG_0775.JPG
このクルマ、小さな子供や、お年寄りのいる4人までの家族に最適なモデルと感じました。上の写真のように、非常に開口の広いスライドドア。低いステップやフラットフロアも非常に使いやすそうです。家族使いのみならず、自営業者の仕事車としての可能性も感じました。自分の乗っているホンダのフリードに比べて、電動スライドドアの開閉が非常にスムーズで、ワングレード上のモデルの質感を感じ、羨ましくなりました。トランクルームもそこそこスペースがあってベビーカーなどの収納に良さそうな感じでした。

IMG_0769.JPG
IMG_0768.JPG
IMG_0776.JPG
こちらは車内からのスライドドアの開閉スイッチ。後席側はピラーの押し安い場所にセッティングされていて便利ですが、お年寄りには少し位置が高いかもしれません。乗り降りの際のアシストグリップがイイ位置にセットされていれば、なお良し。リアシートは落ち着いたデザインの堅めのシート。3人では少しキツイ。

IMG_0762.JPG
IMG_0763.JPG
IMG_0764.JPG
IMG_0767.JPG
インテリは総じてポップなデザインで女性的。ダッシュボード収納の裏に鏡があり、他のクルマのようにサンシェードの裏ではないので、上を向いてお化粧なおしする事もありません。各スィッチの視認性や操作性に違和感はありませんでした。ウインドウごしの見切りが良いのが好印象で、運転しやすく、開放感があります。ナビはいつものアレで×。
特筆すべき点が1つ。モデルによりますが、フロントベンチシートのモデルがあり、これが前に90度フラットに倒せます。後席に座ると広大なデスクが出来上がり、キャンプなどでの食事などはもちろん、業務用で作業デスクとしての使い道もあります。

ニューモデル速報 第344弾 トヨタ・ポルテのすべて

ニューモデル速報 第344弾 トヨタ・ポルテのすべて

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • メディア: Kindle版

新型ポルテ&スペイドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

新型ポルテ&スペイドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

レンタカー:NOAR(トヨタ・ノア) [レンタカー]

IMG_0756.jpg
今回はNOAR。トヨタの5ナンバーミニバン「ノア」のレポートです。レンタカーなので一世代前のモデルになります。
まず走行してみての第一印象。日本を代表するスタンダードなミニバンとして「可も無く不可も無く」といった感じ。動力性能は充分で、乗り心地も不満まし、室内騒音もソコソコでした。初めて乗っても、全く違和感無く運転できます。これは大事な事かもしれません。逆に、セレナのユーティリティ、ステップワゴンの走り、のように「これは良い!」といった尖った良さは見当たりませんでした。

IMG_0758.jpg
前回に続き、トヨタのレンタカーについているこのナビ、NGです。操作性と動作速度が悪すぎます。今後ご紹介するクルマにもついているので、このナビのレポートは以後いたしません。

IMG_0757.jpg
IMG_0759.jpg
エアコンの操作は前席・後席独立して行えます。このクルマには、オーディオの操作スイッチがハンドルにも付いていたので助かりました。というか、ナビ直接操作は無理。内装は全体に今のクルマに比べると、プラスチッキー。でも許容範囲という感じ。外装にもめだったプレスラインなどのデザイン性は無く、四角いミニバン。全体を通して、とにかくオーソドックスを貫いたクルマです。

IMG_0760.jpg
小さいポイントではりますが、大きく操作しやすい室内灯、室内ミラーの装備は、ユーティリティ面のプラス要素と感じました。サングラス入れがあれば、なおプラスでは。

IMG_0761.jpg
写真でわかりにくいですが、乗降ステップの変な段差。ちょっと気になりました。



ニューモデル速報 第492弾 新型ヴォクシー/ノアのすべて

ニューモデル速報 第492弾 新型ヴォクシー/ノアのすべて

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2014/02/06
  • メディア: Kindle版


レンタカー:Vitz(トヨタ・ヴィッツ)1.0F [レンタカー]

carlineup_vitz_grade_grade1_3_01_pc.png
今回から新しい「レンタカー」という新しいテーマを作成しました。最近電波測定などの業務で、様々なレンタカー(主にトヨタ)を運転する機会があり、短い使用時間のインプレですが、残して置く事にしました。レンタカーなのでヤレている個体もあり、本来の状態ではないかもしれませんが、独断と偏見でレポートいたします。また、自分は国産車はホンダ車を乗り継いできていますので、ホンダ車の同セグメントモデルとの差異という比べ方になると思います。そして第一回目はキホンの基本、Vitz(ヴィッツ)です。
モデルは1,000ccのベースグレード。4名乗車で都心から新潟県の長岡を往復しました。
はっきり言って、買い物などの近所の足専用な感じを受けました。
高速道路で110〜120キロ程度で走行しましたが、80キロぐらいまでの加速は、3速にロックしているような状態で、騒音・振動ともにかなり不快でした。また、料金所、インターの合流などでは、パワー不足でかなり神経を使いました。乗り心地はこのグレードの車種の平均をクリアしていると思います。
一方、市街地、とくにUターンや駐車場などの場面では、小型ボディの利点が出て、非常に楽でした。
もっとも気になったのが、停車アイドリング時の室内の振動です。エアコン使用時のファンが回った時など、尋常ではありません。外に出てみるとナンバープレートが激しく振動していました。このへんは個体差もあるのかもしれません。

IMG_0863.JPG
IMG_0866.JPG
内装はプラスチッキーでかなりチープです。また収納も少ないです。フィットやデミオに比べると、かなり置いてゆかれている感があります。メーターデザインは3眼タイプですが、最下位モデルのせいか?スピードメーター以外がブラックアウト、というかブランクパネル化、あまりにも悲しいデザインです。オーナーの所有欲というものは完全に無視されています。営業車用という位置づけなんでしょうか?クルマの素性自体は平均点だと思われるので、非常に残念。

IMG_0870.JPG
後部座席のシート。思い切って4人乗りにした方が良い気が。小さい子供以外は無理です。3点式シートベルトはちゃんと付いてます。形状はほぼフラット。ベンチタイプに近いです。

IMG_0867.JPG
ハザードスイッチ。デザインはともかく、わかりやすく、押しやすいのは良いです。
この白いナビは、最近のトヨタレンタカー各車に付いているタイプのもです。検索機能は最低限、ボタン操作・タッチ操作ともに反応がおそいです。メニュー・現在地以外のハードキーは押し心地がすごく堅いです。
第一回目からあまり良い印象のクルマではありませんでしたが、このVitzを購入するとすれば、1,300cc以上のグレード、ナビは社外品を必須と考えます。

新型ヴィッツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

新型ヴィッツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2011/01/18
  • メディア: ムック


レンタカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。