SSブログ

imac mid2011 Corei7とCorei5のHDDを比較 [MAC]

IMG_0131.JPG
少し前に事務所用に21インチのimacを導入した。老舗MacショップのPYの決算セールで、Corei5の2.7Ghzのモデルをチョイスした。Lionがすでに発表されていた時期であったが、プリインストールのOSがSnowLeopardという事だったので、現在でもソフトの互換性や信頼性を重視して、SnowLeopardをメインに使用いるROOM246には最適であった。これで所有のMacのほとんどがサンディブリッジという事になった。

imac27inch_Corei7_3.4Ghz.jpg

imac21inch_Corei5_2.7Ghz.jpg
しかしながら気になる点がある。以前27インチのCorei7モデルを導入した時にも少し書いたが、この27インチモデルの普段使いの体感速度が、以前使用していたCore2Duoモデルと比較してもかなり遅く感じる。そこでXbenchを使用して、今回導入したCorei5のモデルと比較してみる事にした。上の画像が結果で、案の定黄色くマークした項目で、Corei5モデルの方がCorei7のモデルを大きく性能で上回る結果となった。ちなみにCPU性能では順当にCorei7が優れている結果となり、実作業でも重い作業ほどCorei7の恩恵を感じている。問題はディスク性能である。Corei7モデルはCTOで2TBのハードディスクを内蔵しているのだが、このHDDがHitachiの「HDS722020」というもので、Corei5のHDDがWesternDigitalの「WD1001FALS」。偶然ではあるがCore2Duoのimacに内蔵していたのもWDのCaviarBlackであった。Macはロットのよって内蔵ストレージのメーカーやモデルが異なる事は知っていたが、ベンチマークでここまで数字が違ってしまうと、高価なモデルが遅いだけに、残念な気分になってしまう。実データでも実験してみたところ、比較的大きなデータの複製やコピーでは、Corei7モデルがCorei5モデルと同等または若干上回る結果が出ている。アプリの起動や、ネットのブラウジング、テキストの入力変換、ウインドウのオープン、アイコンのプレビューなどの普段使いで遅さを感じてしまうのである。メインマシンなので、現在、アップルに相談するか?悩んでいる。同じように感じている方や、情報をお持ちの方がいたら、是非お便り頂きたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。