SSブログ

秩父小旅行 初SL C58 [雑記]

SL01.JPG
ゴールデンウィークの事ですから、少し前の話になりますが、娘とその従兄弟を連れて秩父に小旅行しました。目的は私自身初めてとなるSL(蒸気機関車)への乗車です。写真は、遠くの警笛が聞こえてから1分程して長瀞駅のホームに入線してきたパレオエキスプレス。

DSC00034.JPG
SL03.JPG
SL04.JPG
子供達は大喜びで、私自身もSLに乗車するのは初めてだったので、けっこう興奮しました。SLには一度乗ってみたいと思っていましたが、予約を取るのは相当大変だというイメージであきらめてきました。そんな時「ゴールデンウィークどこか連れてって」というリクエストがあり、GWど真ん中の子供の日という事もあり、ダメ元で秩父鉄道の予約WEBページに。すると難なく予約出来てしまいました。しかしながら自由席で着座は約束出来ないという事。半ばあきらめモードで乗車すると、またたた運良く3人着座する事が出来ました。この日は子供の日のイベント列車で、車内も特別なデコレーションがされてました。

SL05.JPG
SL06.JPG
終点の三峰口駅で降車すると、間近で機関車をゆっくりと見る事が出来、「におい・音・けむり・熱」を体感する事が出来ます。この三峰口で点検と燃料補給するという事です。更に折り返しのため、転車台による方向転換も間近で見る事が出来ます。客車を切り離したり、連結したり、いろいろなシーンをいっぺんに見る事が出来ます。

SL07.JPG
こちらは乗車した客車。レトロなデザインになっています。

SL08.JPG
SL09.JPG
こちらはSLに乗る前に訪れた、秩父羊山公園の芝桜の丘。

FUJIFILM デジタルカメラ HS50EXR 1/2型1600万画素EXR CMOSIIセンサー 光学42倍ズーム F FX-HS50EXR

FUJIFILM デジタルカメラ HS50EXR 1/2型1600万画素EXR CMOSIIセンサー 光学42倍ズーム F FX-HS50EXR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。