SSブログ

新型ホンダフィット(FIT)とオデッセイ(ODYSSEY)その1 [自動車]

od2.JPG
先日、自分のフリードスパイクの定期点検で、近くのホンダディーラーに行ってきました。メンテの内容は、購入の際に契約した点検パックに準じた基本的なものと、ウインドウとボディの撥水処理とワイパーゴムの交換。1時強の作業時間という話だったので、最近モデルチェンジした、フィット(FIT)オデッセイ(ODYSSEY)に試乗してみました。

od1.JPG
od4.JPG
od3.JPG
まずはオデッセイのスタイルと走りから。この日展示してあったのは上級スポーツのアブソルート(ABSOLUTE)。ノーマルはもう少しシンプルな外観になっています。
<ここから個人の主観にもとづいた感想になります。>
エクステリア(外観)のデザインは、良くも悪くも普通のミニバンになったという印象。具体的に説明すると、フロントはゴージャスなフィット、リアは昔のエスティマに似ている感じがした。写真はアブソルートなので、ノーマルはもっと普通。デザインが気に入らないのが、自分のスパイクもそうなのだが、最近のホンダ車共通の、アルミ削りだしと塗装のコンビのホイール。なんかクドイ感じがしてしまう。
走りの方は、新型という事もあり、トータル性能で、他社の同種のモデルよりかなり優れていると感じる。このへんはホンダ車共通の優位性である。

od5.JPG
od7.JPGod8.JPG
次にインテリア。シートは前モデルと比べてかなりゴージャスになった印象。(写真は7人乗りのキャプテンシートタイプ)前列センターにあった可倒式センタートレイが無くなりウォークスルーも楽そうである。
シートユーティリティ(アレンジ)に難アリである。自分が購入するとしたら、仕事で大きい荷物を積む事が多いので、8人乗りタイプを選択する事になると思うのだが、8人乗りタイプでも2列目のシートがフラットにならないのである。背もたれを前に倒すのみ、長い荷物は斜めに積む事になってします。この辺はMCでの変更を強く望みたい。せっかくスライドドアになって、荷物の積みおろしが楽になったのに、非常に残念である。

od9.JPG
od10.JPG
od11.JPG
od12.JPG
od13.JPG
次にインパネ周り。うーん。何か普通過ぎる。好き嫌いはあるだろうが、先代までのインパネデザインの方がスペシャリティ感があったように思える。ちょっとシンプル過ぎる。
ノーマルグレードのシートを含めた内装色が、アイボリーのみで、選択出来なくなってしまったのも非常に残念。このへんは特装車やMCで解決する可能性もあるが。
ハンドル周りのスィッチ。オーディオ、ナビ、ハンズフリーフォン、クルーズコントロール、音声認識とF1なみにたくさんのスィッチが並んでいる。フィットから採用された丸型基調のスィッチデザイン。前のデザインの方が好きです。

od15.JPG
od16.JPG
od17.JPG
こちら以前自分が乗っていた先々代のRB2型のカタログより。インパネ周りのスペシャリティ感、わかって頂けるだろうか?ちょっとコテコテしているところは、意見の分かれるところですが。
最後の写真が2列目を荷室したところ。このぐらいの広さはないと、困ってしまう。
総評として、あくまで個人的意見ですが、走行性能・スライドドア化、スマホ対応などのブルートゥースやUSB、HDMIの機能充実等が良い点、あとは先代、先先代から後退してしまった感がある点が、期待していただけに、非常に残念でした。
次回はフィットのお話を。

ニューモデル速報 Vol.485 新型フィットのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

ニューモデル速報 Vol.485 新型フィットのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: ムック




ニューモデル速報 486 新型オデッセイのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

ニューモデル速報 486 新型オデッセイのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: ムック

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 1

楽しく生きよう

長尺モノを載せるのには不向きかもしれませんね。
by 楽しく生きよう (2013-11-25 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。