SSブログ

自動車リプレース ホンダ・フリードスパイク [ワークツール]

DSCF1054.JPG
更新が滞っていましたが、再開します。休止中のトピックを含め、ボチボチやっていきます。
まずはもう昨年の話になりますが、自動車をリプレースしました。ホンダの「フリード・スパイク」にしました。

DSCF1052.JPG
DSCF1053.JPG
ストリーム>オデッセイ>フィット>フリード・スパイクと、近年ホンダ車が続いています。過去に乗ったモデルの印象は、

ストリーム=初のミニバン、7人乗りのサードシートはほとんど使わず荷室に。全体的の可も無く不可も無く。
オデッセイ=静か、ミニバンとは思えない素晴らしい走り、ゴージャスで所有の満足感アリ、逆にいらない装備もたくさん、自分にはちょっと大きく1名乗車が多いので燃費が気になった、仕事で使うと若干室内高が低い。
フィット=よく出来ていて最高のコストパフォーマンス、キビキビと運転しやすく走りに不満なし、外観から想像できない室内の広さと積載性の高さ、インテリアのチープさが×、床下が薄いのか?走行音のゴロゴロ感とセンタータンクのせいか?燃料のチャプチャプ音が気になった。

そして今回のフリードだが、
・走行性能はおおむね満足。坂道等でトルク不足を感じるが、ECONスイッチをオフれば許容範囲内。
・9割仕事使用ですが、居住環境は満足。荷室容量も大満足。仕事ときどき自家用派には、まさに「ちょうどイイ」。
・乗り心地で不満アリ。縁石等の段差で妙に揺れる。背高/小タイヤのパッケージングによるものなのか?
・いらなかった装備。クルーズコントロールとデザインが気に入らないアルミホイール。

DSCF1080.JPG
スパイクの前に乗っていた「フィット」とのツーショット。車幅は同じですが、車高のせいか?室内はスパイクの方が広々と感じます。

DSCF1062.JPG
DSCF1067.JPG
大満足の荷室。大人が充分寝れます。仕事で使う2m以上のはしごや脚立も、工夫次第で積めます。オデッセイやフィットの時は天井をこすらないか気を使った、イベントで使用するスピーカー等の大きなモノも縦置きで楽勝です。まだオートキャンプ等には出かけてませんが、テーブルや収納も豊富にあり、照明もあるので、楽しそうです。

DSCF1072.JPG
DSCF1071.JPG
積荷を固定するフックも丈夫そうなモノが付いてます。上の写真のベルトバックルは、後席の真ん中のシート用のもので、天井から引き出す形式になっています。使い勝手はイマイチですが、後席真ん中に子供が乗る事も多いので、遠出の時など、安心感があります。

次回は、オーディオを中心に、インパネ周りのお話をします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。