SSブログ

夏の終わり2014 [雑記]

DSC01767.JPG
DSC01758.JPG
DSC01770.JPG
DSC01761.JPG
このところ、8月前半までのあの暑さが嘘のように涼しく、事務所の周りでも、夜には秋の虫が鳴き始めた。予報では今週中頃から晴天が戻ってくるようだが、MAX30度程度なので、今年の夏も終わったと言って良いのだろう。上の写真は今年の夏の事務所やスタジオ周りの花々。

DSC01765.JPG
今年はミニトマトの栽培を実施。他にもゴーヤが例年に無くよく育ちました。

DSC01774.JPG
DSC01776.JPG
このブログにもたびたび登場するメダカの水槽は、ほっておくと水温が35度にもなってしまうので、クーラーを初めて導入した。冷えすぎを防止するサーモスタットの付いた、テトラの「ダブルクールファン」。

DSC01987.JPG
うちの事務所は南向きで日当たりが良く、日中は仕事に集中出来なくなるぐらい室温が上がってしまう。という訳で三菱電機の「霧ヶ峰」(ムーブアイ搭載)タイプにエアコンをリプレース。他の部屋も管理会社が新型のダイキンエアコンに変えてくれた。こちらは室外機を共有するマルチタイプであったが、今まで使っていたエアコンが10年選手であったため、快適な空調で過ごすことが出来た。省エネ効率が上がったせいか?7月の電気代も意外と安かった。

DSC01984.JPG
自分の体のケアとしては、パワーを付けるためどうしてもメニューが油っぽくなってしまうため、ご覧のようにアマゾンでトマトジュースを大人買い。他にはヨーグルトも良くとりました。なにしろ7月に行った千葉の八千代の現場では、気温38度にもなっていました。夏場の体調管理は、ここ数年かかせません。


夏休み2014(箱根) [雑記]

01.JPG
今年の夏休み家族旅行は箱根の行って参りました。コンセプトは手軽にお安くという事で、交通は久々の鉄道旅、宿泊は区の提携施設としました。箱根は、子供は初の宿泊、自分は確か中学校以来数十年ぶりの滞在となりました。

02.JPG
自宅から比較的近く、費用節約という事で、往路は不通の通勤電車の急行で小田原まで参ります。

03.JPG
04.JPG
小田原から強羅までは登山鉄道。小田急箱根フリーパスを購入していますので、期間中、往復のみならず、観光でも何度も乗車しました。

05.JPG
こんな懐かしい車両に乗車する事も出来ました。(クラーは無く、空冷です。)

06.JPG
07.JPG
08.JPG
強羅からはケーブルカー。ここまで来ると涼しいのでアジサイも何とか残っていました。

09.JPG
10.JPG
その後はロープウェイと芦ノ湖名物の海賊船。(こちらもフリー)宿が桃源台だったので、観光の足もこのロープウェイや、バスになります。昔乗った記憶のロープウェイよりかなり豪華になっていて、ワイヤーが2本で吊られているのも知りませんでした。ほとんど揺れません。

DSC01806.JPG
宿は桃源台の駅より2分程の小田急箱根レイクホテル。大変便利でした。客室や温泉はリニューアルしたばかりで綺麗で、食事も含めてコストパフォーマンスが非常に高かったです。

11.JPG
12.JPG
子供は、ほぼ初箱根という事で、観光は定番コース、彫刻の森や芦ノ湖、大涌谷、自由研究のネタに関所などに参りました。

13.JPG
14.JPG
復路は、我々世代は箱根といえばこれ、ロマンスカーを利用します。早めの予約で先頭展望車の3〜4列目をゲットしました。現在ロマンスカーは様々なタイプの車両が走行していますが、やはり昔ながらの車両に近いLSEをチョイスしました。

15.JPG
そしてラッキーな事が。プラチナチケットと言っても良いのではないか?と思う、展望車の一番前の席が、キャンセルであろうか?空いていたのである。一列前の子供達とシェアして、終点の新宿まで座る事が出来た。

16.JPG
17.JPG
18.JPG
19.JPG
新宿に着くまでの間、MSE、VSE、EXEと歴代のロマンスカー車両とすれ違いながら景色を眺める。これは楽しい。当然様々な形式な通勤電車ともすれ違います。何という優越感。温泉黒タマゴと各自選んだ駅弁を食べながら、新宿まであっという間でした。


プラレール S-37 小田急ロマンスカー50000形

プラレール S-37 小田急ロマンスカー50000形



ブルーインパルス 世田谷の空を飛んだ [雑記]

DSC01632.JPG
話題のブルーインパルスが事務所のある世田谷の空にもやって来た。NEX-5RにWズームキットのE 55-210mmを付けて撮影したが、何とか機影をとらえたレベルの写真になってしまった。実は前日のリハーサル飛行でも確認出来て、狙いを付けていたのだが、本番とは若干高度やコースが違っていたようだった。ヨリきれなかった。リハーサルでは3〜4回飛んできたので、慌ててより望遠の50倍ネオ一眼を用意したが、本番では2回しか飛んでこなかった。

DSC01632B.JPG
こちらは上の画像を拡大したもの。7年後にリベンジ出来るだろうか?

ブルーインパルス2013「絆II」 Return To Base [DVD]

ブルーインパルス2013「絆II」 Return To Base [DVD]


また乗りたいジャンボジェット Boing747 [雑記]

DSC01210.JPG
先日久しぶりに書店に入り、ふと目に止まって購入した「さよならジャンボジェット」というDVD付きMOOK。(価格が750円とお得感もあった。)
先日のANAのラストフライトで国内航空会社による旅客運航が無くなってしまった、このジャンボジェット(ボーイング747)という飛行機は、以前の記事でも書いたように、私にとって思い出深く、好きな飛行機である。初めて乗ったジェット機もPANAM_パンアメリカン航空のジャンボ機。当時日曜日にパンナム制作協力で、「兼高かおる世界の旅」なんて番組もあって、ジェット機の乗って海外に行く憧れがあった。仕事の出張では、札幌、福岡、伊丹などよく利用した。また、家族旅行ではビーチリゾートへJALのリゾッチャジャンボで行くなど、本当によく乗った。スタイリングも他の飛行機よりも好きで、とくに747-400のあの2階席の長くなった、なだらかなラインが美しいと思う。現在もワイドボディの機体はあるが、ジャンボジェットに乗った時の、あの何とも言えない開放感と安心感は、787等の最新鋭機でもかなわないだろうと思う。

747-8i_inflight_580.jpg
国内航空会社の旅客機747-400は無くなったものの、747シリーズは新鋭の747-8が海外では活躍し始めている。787のように美しいカーブでせり上がった主翼のフォルムなど、-400にはない、また新しい魅力がある機体である。しばらくは国内航空会社の主力は787やエアバスになりそうだが、日本ももう少し元気になって、この747-8が早く国内航空会社運用で飛ばないか?と祈る今日この頃である。

さよならジャンボジェット―ありがとう747完全保存版 (ぴあmook)

さよならジャンボジェット―ありがとう747完全保存版 (ぴあmook)


職業>子育て そして春。 [雑記]

DSC01002.jpg
先日作家の山川健一氏に久しぶりにお会いする機会があり、そこでの会話の一コマ。「河崎(ROOM246)さんは、いろいろな仕事をしていますが、職業は何になるんですか?子育てか?」。実に深いコトバである。そして一理ある。娘が生まれて早10年、事業の拡大や技術・スキルの向上はもちろんなのだが、娘を育てるため、というモチベーションで仕事をする、という事がいつのまにか大きなウエイトになっているなー、と感じる瞬間であった。

DSC00908.JPG
DSC00943.JPG
そして今年も春が来て、娘は小学校5年生に。自分は40代最後の1年がスタートしたのであります。

DSC00950.JPG
スタジオの庭の草木は、いつものように鮮やな花をさかせ始めた。

DSC00954.JPG
メダカ飼育水槽のウイローモスは新芽が出始め、同居人のヤマトヌマエビは好んでその場所で遊んでいる。


絶品!落花生 [雑記]

DSC00726.JPG
数年前より知人に頂いて、それ依頼ファンになってしまった二宮の落花生。(神奈川県・二宮町)これを知る前までは、どこの落花生はおいしい、というようなこだわりはまったく無く、せいぜい、落花生といえば千葉の八街が有名だよねー、といったところだった。が、しかし、この二宮の落花生は絶品である。超オススメ!(取り寄せの価値アリ)

DSC00725.JPG
一般的に落花生といえば千葉と思っている方が多いと思いますが、日本における落花生栽培の発祥の地はこの地方(二宮・大磯・秦野)という事らしい。明治時代に横浜の南京町で入手し、栽培して広めたというルーツがある。あと、この地方は非常に水が良い事でも知られていて、それもおいしさに寄与しているのかもしれない。写真のように二宮町の認定商品「二宮ブランド認定品」にもなっている。

DSC00736.JPG
DSC00732.JPG
何軒かのお店の落花生を食べてみたが、私のオススメは、この田中屋さんの「落花生・味付け(手むき)」である。塩加減も絶妙で食べ始めると止まらなくなります。是非お試しを。

続・東京の大雪 [雑記]

IMG_0698.JPG
IMG_0702.JPG
「雪だるま」というより、はるかに芸術的な雪像?。娘の友達とお父さんで作ったという作品。

IMG_0707.JPG
こちらは雪像横に娘と友達がつくったコラージュ?飴の包み紙や小石、花びらなどで、彩りをつけたそうです。子供の想像力には、大人はなかなかかないません。

DSC00698.JPG
DSC00699.JPG
追記:そういえばこの雪で埼玉や山梨の農家のビニールハウスが甚大な被害を受けたというニュースを聞くが、写真の1月に娘と訪れたイチゴ農園は大丈夫だったのだろうか?秩父の山間部の農園だったが、秩父もすごい積雪だったという。ちょっと心配である。

大雪なう 東京 その後。 [雑記]

IMG_0692.JPG
前の記事の続きです。通行止となっているレインボーブリッジ。早々と除雪車両による雪かきが始まりました。

IMG_0697.png
夕方クルマの様子を見に行くと、15cm程の積雪で、駐車時に雪を落としていったのですが、ご覧の通りの状態に。帰宅時の一般道路では、所々でスピンしたり、立ち往生したりしているクルマを目にしました。とくに目黒付近の坂道では、スタッドレスを付けているクルマでも、タイヤが空転してストップしていました。ここまで降ると、チェーンでないとクリアできない場所もあるようです。自分は幸いバイアスロンを装着してましたので、自宅近くまでは何とか到着しました。しかし、駐車場は細い生活道路にあり、吹きだまりでは30cm以上の積雪。さすがにこの先は行けないと判断し、大通りのコインパーキングに一晩泊める(泊める)事になり、余計な出費となってしまいました。
翌朝(本日)は、コインパーキングのバーが動作しないというトラブル。管理センターに電話するも、最低な対応。何とか出庫しましたが、今回の雪には本当にまいりました。

大雪なう 東京 でも外で仕事中。 [雑記]

IMG_0686.JPG
東京は昨夜から大雪の予報。朝起きると、東京ではめずらしい乾いた雪が降っていた。生活道路では7時の時点で1cm程の積雪です。基本的に、悪天候の日は外出を控える派なのですが、あいにく本日・明日とも仕事でクルマで外出です。昨日からチェーンをはいておいたので、難なく走り始めましたが、国道に出ると、まったく積もっておらず、駐車場でチェーンをはずして走行しました。本日は港区芝浦での仕事。昼に近づくにつれ、iphoneの気象警報が鳴ったり、NEWSでも今後降りが激しくなると報じ出しました。本日の仕事終わりは19時の予定。夜になると厄介な事になる予感がしたので、昼休みに再びチェーンを装着。

IMG_0687.JPG
仕事先から撮影したレインボーブリッジ。通行止めです。通行止め出なくても、これでは怖くて走れません。何故か?ゆりかもめも走ってません。無事の帰宅と、明日朝の道路状況の好転を祈るばかりです。


KISS MONSTER JAPAN TOUR at 日本武道館 に行って来た。 [雑記]

kiss1.jpg
DSC00230.JPG
小中学生の頃のあこがれのバンドの一つであったキッスの久々の日本公演を見に、娘を連れ立って、これまた久々の日本武道館に行って来た。結成40周年という事で、コレが最後かも?と思い、発売日にS席チケットを購入。ネット販売で席の詳細は郵送で届いてのお楽しみ。公演1ヶ月を切った頃に届いて中身を見ると、「ガーン〜2階スタンド中央2列目」と最初はショックを受けたが、よく考えてみると、娘は小さいので、アリーナのでもなってたら、総立ちで全く見えないのでは?もしかしたら結構良い席かも?

DSC00227.JPG
娘とオフィシャルのTシャツを事前に購入して、期待しながら日本武道館へと向かった。現地に着いて初武道館の娘と外で記念撮影後、席に向かうと、予感は的中。若干のふかんでステージを見下ろすど真ん中の最高の席でした。おまけに空中パフォーマンスするポールのステージと目と鼻の先。娘も大喜びでした。会場に入って気になったのは、オーディエンス層。ほぼおじさんという感じです。ライブが始まり、もっと驚いたのが、キッスのメンバーのパワー。ポールは高音の声があまり出なくなっていましたが、考えれば自分が小学校の時からのスター、60歳を超えているわけで、まったくもって頭が下がりました。
演奏された楽曲は往年のヒット曲と、昨年リリースされたニューアルバム「MONSTER」からの曲数曲という構成でした。「MONSTER」からのシングル「Hell or Hallelujah」は、どこかコージーパウエルのいた頃のレインボーのようなにおいのする往年のロックで、聞き込むうちに結構ハマってしまいました。終盤には、「LOVE GUN」、「BLACK DIAMOND」、アンコールで「DETROIT ROCK CITY」「I WAS MADE FOR LOVIN' YOU」、最後は「ROCK AND ROLL ALL NIGHT」の大合唱で大いにストレス解消になりました。

DSC00228.JPG
こちらライブに行く事が決まってから娘にプレゼントした、「ハローキティー×キッス」コラボのポールのフィギア。

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: CD

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。